Hiloto(クジラネコP)の日記帳

活動内容について書いてます。

欲しかった本が…!!

f:id:kuziranyanko:20140916231842j:plain

どうもHiloto.(クジラネコP)です。

見て頂きありがとうございます。

 

昨日去年の秋から欲しかった本をやっと手に入れました。

タイトルでえっ?って思った方もいるかもしれませんが、中身はとてもふわふわしてて可愛いです。

 

ニコニコ動画にあげている、メンヘラをテーマにした曲の制作にとりかかる前にこの本を手にしていたら、きっと今の曲とは全く非対称なすごいふわふわした可愛い曲に仕上がっていたと思います。

 

 

で、この本を欲しかった理由はちゃんとあるんです。

 

二年前、僕には友人がいてその人は世間で言われるメンヘラと言うくくりに入ってたと思います。

その友人と僕はほぼ毎日一緒にいました。

だけど、その友人が時々、調子が悪くなって一人凄い抱え込んでしまって、当時の自分は友人にどう接すれば良いかわからず、逆に友人を苦しめる言動をたくさん犯してしまいました。

そして時が流れて、その友人とは毎日は会えなくなったものの、時々あってはお互いの話をしたりして、幸せな時間を過ごしていました。

 

そのとき友人の気持ちやどれだけ辛い思いをしてるのか気になり、メンヘラで検索していたらこの漫画がひっかかりました。

 

それで結構、ネットとかで調べてもメンヘラは構ってちゃんとか、そういう客観的な主張ばかりで、当事者の気持ちというのはよくわかりませんでした。

でこの漫画は本当の事が書いてあるかもしれない。

 

そう思い、当時ネット通販を恐れていて出来なかった自分は書店を12件近くまわったものの見つかりませんでした。

そしてぼくは、メンヘラの心境なんて健全な僕が知るものではない、と折り合いをつけて諦めました。

 

 

それで昨日に時間はとんで、別に欲しい漫画があり、探していたら、苦労しても見つからなかったあの本があり、手に取りそのままお買い上げしました。

 

そしてこの本を読んで、あの時、あの友人はこれくらい苦しかったんだな…とか、こう言ってあげたら変わったかもしれないとか、色々考えました。

 

これを当時の自分に読ませてあげたら、何かしら良い方向に変わったかもしれないけど、今は今でやりたい事に夢中なってるから、今は今でベストを尽くしていると思います。

 

個人的には上巻の方が好きです。そういう苦しみとかが可愛いイラストで生々しく伝わったので。

 

 

皆さんも興味があったら読んでみてください。

 

 

長文ありがとうございました!

 

ByHiloto(クジラネコP)